S55年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

雪のC62-2スチーム号を撮影~京都鉄道博物館にて_26/02/08

先日、雪の降る日に阪急を撮影したあと、梅小路に行きました

 

 

C62ー2牽引、SLスチーム号

雪が降るこの日、阪急も撮りたかったのですが、同時に撮りたかったのが雪の蒸気

ちょうどこの日のスチーム号がシロクニということで、それなら雪景色で撮れる貴重な機会と、京都鉄道博物館に行きました

 

 

この日の初回、11時ちょうどの回には間に合いませんでしたが、11時45分の回には間に合ったのでそれから撮りました

この頃はまだ雪の積雪も一部残り、また雪も落ち着いたものの降っていたので、その状況で撮りました

ちょうど雪がシロクニ先頭から降ってきたので、見ようによっては本線で駆け抜けている…全力走行しているようにも見えますね

 

 

それで次の12時30分の回…このタイミングでまた雪が強くなってきました

これですね、雪のSL運転です、スチーム号なので煙は少ないですがドレンはたっぷりです

直前まで雪も止み気味だったので、嬉しい天候ですね

 

 

そしてスチーム号も往復して帰ってきました

雪もいい塩梅で降り続く中でのSLスチーム号…ほんとなかなか雪の降る中でSLを撮るチャンスはなかなか無いので、

このタイミングで撮りに行けたのはラッキーでした

 

 

今回はこの辺で撮影を終えて帰りました…せっかくなのでもっと撮りたいところですが、次の回は1時間以上先と待ち時間が長いです

まあ特にイベントがない日は、午前の部以降は間隔が長いですからね…雪も収まり気味かな?と判断して帰宅しました